Top  HongKong

2014.01.06 Monday 00:05

ガラス細工の馬9

horse_j45.jpg


フォーカートのお正月アイテムを組み合わせてみました。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2014.01.05 Sunday 23:23

民芸-のごみ人形の稲荷駒

horse_j48.jpg


佐賀ののごみ人形の稲荷駒です。
何とも味わいのある目つきにつられて購入しました。
他のサイズのは普通に格好いい顔なのに、何故この特小サイズだけ目つきが悪…いえ、眼光するどい顔なのか。

祐徳稲荷神社というお稲荷さんに因んだお人形で、背負っているのは宝珠だそうです。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2014.01.04 Saturday 14:15

民芸-今戸焼の干支人形

horse_j47.jpg


浅草の今戸で作られている今戸焼のお人形です。
素朴なお人形ですが、馬の上品なお顔がとてもいいなあと思いました。子供を乗せているせいか、お母さんのような雰囲気があります。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2014.01.03 Friday 07:42

スヌーピー イン・ザ・ペルソナ <午>

horse_c14.jpg


キャラクターで干支ものといえば、妥当なところでかぶりものだったり、キャラクターが干支の背中に乗ってたりするわけですが、ピーナツオフィシャルは何を思ったか、スヌーピーを馬にしてしまったようです。

犬であることはスヌーピーのアイデンティティの一つではないのか。そんな簡単に捨ててしまっていいのか。お正月だからって浮かれすぎではないか。シリーズってことは来年以降もやるんだろうが、戌年はそもそもコンセプトが成り立たないのではとか、四足歩行生物だったからまだ良かったものの、巳年とかどうするつもりなんだとか、今から楽しみ心配で仕方ありません。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2014.01.02 Thursday 00:23

干支絵馬とお守り

20140101_2.jpg

20140101_1.jpg



せっかくなので馬に縁のあるところでと思い、浅草の矢先稲荷神社さんに初詣に行ってまいりました。
こちらの拝殿の天井には乗馬姿の歴史上の人物画がたくさん奉納されているんだそうです。WEBで調べても由縁とかはよく分かりませんでしたが。
混んでいるわけではなく、かといって参拝の方は途切れることもなく、のんびりと甘酒をいただいて帰ってきました。午年じゃなくても来年も来たいなあと思いながら。

写真下は干支のミニ絵馬と、お守りです。
お菓子はお正月なので奮発して福岡鈴懸さん@伊勢丹。ここの苺大福がまたうまいんです。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -