Top  HongKong

2013.09.25 Wednesday 00:13

陶器の馬置物2

horse_h08.jpg


写真では伝わりにくいですが、とろりとした感じの陶器の置物。裕華国貨で購入しました。

外資系のデパートが増えている香港ですが、裕華国貨はそんな中で頑張っている数少ない中華系デパートの一つです。香港・中国ローカルの手ごろな土産物を探すにはお勧め。佐敦本店の、改装前の山のように商品が並べられた陶器売場が好きでした。今はちょっと小ぎれいになっちゃったかな。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.09.24 Tuesday 23:46

金細工-香港

horse_h07.jpg


香港を歩いていると、いたるところで貴金属店の金色に輝くショウウインドウを見かけます。一時期「金至尊」というお店の黄金で出来たトイレというのが話題になったくらい、香港人は本当に金(きん)が大好きです。
金細工というとかつて訪れたフィレンツェなんかも有名でしたが、香港の場合、工芸品としての価値よりも、純粋に資産としての価値に重きをおいている印象があります。

写真は友人からのいただきもの。
馬の背中に鯉。どちらも縁起の良いシンボルですが、どうみても鯉が窒息寸前です。鯉がんばって!
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.09.23 Monday 21:06

石湾焼の馬

horse_o04.jpg


横浜中華街で購入しました。
石湾という、沸山郊外の有名な焼き物の産地で作られたものだとのこと。凛々しい表情と色合いが格好いいです。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.09.22 Sunday 00:24

民芸-とんだりはねたり

horse_j28.jpg


とんだりはねたり、です。浅草の助六で購入。
竹と糸でできたばねを弾くと、びょーんと一回転します。これは一番小さいミニチュアなのでさすがに遊ぶのは無理ですが。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.09.21 Saturday 22:17

民芸-仙台張子

horse_j15.jpg


仙台張子の馬です。
松島のSF大会に行った帰りに購入しました。

仙台といえば日本三駒の一つ、木下駒が有名ですが、この時は大きなサイズのものしか見つけられなくて断念したのでした。
また探しに行きたいですね。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -