Top  HongKong

2013.07.25 Thursday 05:09

雑貨-フランスのフェーヴ

horse_e01.jpg


大江戸骨董市にて購入したフェーヴ。
購入後によく見たら、ディズニー映画の「ムーラン」に登場する主人公の愛馬、カーンでした。

フェーヴはフランスのガレット・デ・ロワというお菓子に入れる小さな陶器のおもちゃです。一つだけ入れておき、切り分けたときにフェーヴにあたった人がその日の王様(女王様)として皆にお祝いされるんだそうです。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.07.24 Wednesday 03:14

雑貨-馬の形の錠前

horse_h06.jpg


香港のキャットストリートにて。
錠前です。しっぽを引っこ抜くと開きます。

大きめの骨董屋が並ぶ荷李活道(ハリウッドロード)から一本脇道に入ったところにある摩羅上街(キャットストリート)は、骨董品に混じって、骨董品と呼ぶのがはばかられるようなガラクタやチープなお土産ものが並ぶ通り。
山のようなガラクタの中から(自分にとっての)お宝を探し当てた時の喜びは何にも変えがたく、香港へ行く度に訪れる場所です。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.07.23 Tuesday 00:07

民芸-アメリカ・インディアンのフェティッシュ

horse_a02.jpg


フェティッシュというアメリカ・インディアンのお守りです。
うちにあるのはズニ族の作家さんが作ったもの。通販で購入しました。
モチーフとなっている動物にも、石(ジェットと模様はターコイズ)にも意味があるそうです。

デフォルメの仕方が何となく日本人の好みに通ずるところがあって面白いですよね。つぶらな点目とか三頭身とか。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.07.22 Monday 01:40

民芸-青森の八幡馬

horse_j05.jpg


友達の帰郷土産、八戸の八幡馬です。日本三駒の一つ。
八幡馬は模様が華やかでかわいい。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.07.21 Sunday 20:25

雑貨-ジオラマのクリップホルダー

horse_j02.jpg


デザインフェスタにてVista lab.さんのブースで購入したクリップホルダー。
日常で使う小物とジオラマの組み合わせが面白いですね。デスクの上に牧場が出現したみたいでわくわくします。トレーや小物入れも欲しくてブースの前でかなり悩みました。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -