Top  HongKong

2014.01.30 Thursday 11:07

雑貨-小さな植木鉢

horse_h33.JPG


太子へ行った際に、樂天派というお店で買った小さな鉢。
陶器と植物を組み合わせたものが多く、どれもセンスが良くてかわいい!
ほとんどが台湾の作家さんの作品だそうです。
残念ながら根のついた植物は日本へ持ち込めないので、鉢だけ持って帰ります。

対応してくれたお店の方が日本語上手で助かりました。(以前日本に住んでいたことがあるとのことでした。)
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2014.01.29 Wednesday 17:58

香港のお正月飾り

horse_h32.JPG


そうそう、こういうの欲しかった。
真っ赤でおめでたいお正月飾り!
定番の砵典乍街(ポッティンジャー・ストリート)の露店で購入。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2014.01.28 Tuesday 09:51

民芸-七宝細工の馬

horse_h31.JPG


以前から七宝細工が欲しいと思っていたので、見つけて即購入。
香港のキャットストリートで$300でした。
馬踏飛燕(※)の形と、青空に羽ばたく鳥の装飾が絶妙です。

※二千年前に作られた、燕を踏んづける勢いで駆けてゆくの馬の像。甘粛省武威で出土。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.10.26 Saturday 22:31

民芸-中国の琉璃

horse_h10.jpg


香港の裕華国貨で購入。
最初、中芸という工芸品を専門に扱うデパートで琉璃を見つけたんですが、大きさが気に入らなくて、ふらりと寄ってみた裕華で見つけました。夏氏琉璃という上海のメーカーのようです。

それにしても、以前紹介したこれといい、牛を通り越してもはや豚さんのような体型…。ツッコミ甲斐のあるセンスが好きです、はい。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -

2013.10.25 Friday 00:28

レトロなブリキのおもちゃ

horse_h11.jpg


香港で購入したレトロ風なブリキのおもちゃ。
たしか太原街のお店でした。
南船北馬
author : 遠野 | comments (0) | -